フットサル教室

最近、毎週土曜日にTVでフットサル教室がやっています。慶応大学サッカー部顧問(日本フットサル協会理事)が先生をしていて、テクニックではなくて実践的な練習方法を教えてくれています。
先週は、パスワークを磨くための練習として、3人のエイトの動きと、4人+1人 vs 1人のオニゴッコが紹介されていました。
これはうちのチームでも取り入れた方がいいなぁと思いました。今週末の練習で早速!!!!
あとバックラインでのパス回しの基本と、ポストプレーの基本が紹介されていました。
これはホントにフットサルならではの動きだけど、サッカーでも狭い局面では有効に使えそうな感じでした。
最後にフォーメーションはDiamond型(初心者向き)とBox型(上級者向き)の2種類が紹介されていました。
やっぱり基本的にフォーメーションとポジション毎の役割を全員がちゃんと理解していることは大前提だなぁと思いました。対抗戦も近いしテキトーにやるんじゃなくて共通意識を持っておきたいです。
中央公園で練習があるときには前半の1時間ぐらいは試合形式じゃなくて基本練習に当ててもいいかと思いました。試合で勝つには基本が大事です。
あと体力も大事だと思うので練習が終わったら公園の外周を10周するとか。。。(総スカンを受けそう!!)