ストレッチ

昨日の練習はナゼか、ケガ人と病人が多くて妙な感じでした。
ツダ君、スガイ君、その後はいかがですか?? 快復したでしょうか?? ツダ君は医者にかかったのだったらスポーツ保険の保険金を受け取ることも出来ます。必要なら言って下さい。
それと! プレーの前後にはちゃんとストレッチをしないとダメです。特に交通手段に車とかバイクを利用している人の場合は電車を利用している人と違って歩いたりすることが少なく、寝起きだったりすると体が暖まっていなくて筋肉が固いままのこともあるので入念にストレッチをしましょう。
まず軽くランニングをして暖めてから、「伸びきったところで止めて20秒」を腰、体側、足の全間接にというのが基本です。転んで手をついたりすることもあるので上半身や腕のケガの危険性も意外とあなどれません。
もちろんアフターケアも大事です。これはついでのマメ知識ですが、疲労物質は肝臓の働きによって解消されるので、筋肉を守るためには練習後は当日のうちはアルコールはなるべく控えた方がいいそうです。
あと、うちのチームは週に1度ぐらいしか活動していないので、それ以外に運動をしていない人の場合(私もそうですが)はなかなかそう簡単にはスポーツに適用した(10代の頃のような)体にはなりません。変な自信過剰は危険ということです。逆にそこを謙虚にやっていけば40代、50代まで若さを保てることにつながると思います。
最後にですが、みなさんは「チームの大事な一部」でもあります。つまり自分を守ることはチームを守ることでもあります。誰もケガをしないことがチームにとっては何よりも一番大切なことです。がんばりまっしょい。
 
で、先日のBBQのときの写真です。